3.筋肉がお送りするライフハックです

王です。(まだ違います。)

王は昨年咬筋が凝りまくるタイプの顎関節症となり、駐車券を差し込むところのようにスッとご飯を差し込んでいました。それもこれも、集中すると息を止めている、歯を食いしばっていることのせいです。

 

考え事をしていると次第に背筋が丸まり、息を止めてしまうのです。そんなことをしていたら肩も凝るし、頭も痛くなるし、そして顎が壊れます。

この世で一番つらいことは顎が壊れる事といっても過言ではありません。

深呼吸しましょう。

 

これはライフハック…です。肋骨のあたりがうちわの骨みたいになるのを感じるほどに息を吐き、ゆっくりと吸いましょう。これを数回繰り返します。息を吐き切るのって意外と難しいんですよね。

7秒で吐くって言われてももう空っぽですけど!?そんなに長く息を吸えませんけど!?となりますが、深呼吸しましょう。

昨年、2か月ほどパーソナルジムに通いました。いかなるトレーニングでも大切なのは呼吸でした。筋肉と会話をすることが生きがいのトレーナーさんに本気の深呼吸をみせてもらいました。息を吐き切ったときのおなかの感触は本当に、うちわの骨組みになんだかうすぷに…とした膜を張ったような異様な感覚でした。

 

もうひとつのライフハックは本当にたんぱく質が大切らしいということです。

筋肉の人は本当の本当にたんぱく質を大切にしているようです。トレーナーさんが喜ぶかと思って納豆食べましたって連絡したら「納豆は意外と脂質が多いです!でもグッドです!!」と返信が来て悔しくてじたばたした日もありますが、本当にたんぱく質は大切らしいです。

筋肉がつきにくい体質のようで、2か月のトレーニングでも筋肉量は増えませんでした。そう思うとこのライフハックの信ぴょう性は若干疑われますね。ただ、たんぱく質を摂取し、脂質を控えたあの期間の肌の調子のよさは感動ものでした。

 

こんなことならパーソナルジムでの経験を書きなさいよ、という感じですが、それはもっとブログを書く「ブログぢから」が身についたときに。